深雪おんがく教室ニュース

謹賀新年

 新しい年になり、新しい仲間も増えました。
気持ち新たに質の良い音楽を目指して取り組んでまいりたいと思っています。
今年も、そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 昨年末には、久しぶりにリトルワールドの聖ゲオルク教会で歌わせていただく機会があり楽しく締めくくることができました。
ドイツの教会をそのまま復元した建物には素晴らしいパイプオルガンも設置されていますが、なんでもまる2年間全く風を通していなかったらしく、しっかり音が鳴るだろうかと不安があったそうです。リトルワールドの学芸員の方とオルガニストとの企画で久しぶりの演奏会開催となりました。ちょうどドイツフェアでおいしいじゃがいも料理もいただくことができました。
オルガンのソロはパッヘルベル、ブクステフーデ、バッハのトッカータ、、、
歌は
埴生の宿
主よ人ののぞみの喜びよ(バッハのカンタータ147:心と口と行いと生活)
など、シンプルな歌の曲を選びました。そして最後は皆様と一緒に蛍の光を歌いました。

演奏会後は、体験コーナーを設け、お客様にもオルガンをさわっていただく企画もありましたが、これにはほんとうにたくさんの方々が希望され主催者側も驚いてみえました。
年末ぎりぎりにオルガンをさわりたいなどどいう方々がみえるのだろうか・・・?と内心心配していましたので。
なりきりオルガニスト風にインスタ映えをねらう方もいれば、この日のために楽譜持参でみえる方までさまざまでした。
 こんな一回の体験でバロック音楽やオルガン、歌に興味を持ってくださる方が増えると嬉しいです。