深雪おんがく教室ニュース

ご入会ご希望の方へのお願い!

 ホームページをご覧くださりありがとうございます。
秋の時期、体験レッスンのお問い合わせが多くなる時期です。
多くの方との出会いを楽しみにしております。
そこで、あらためてご確認をお願いいたします。(ご入会前に読んでください!のページを必ず読んでからご連絡くださいませ)

 当教室の生徒さんは、年齢問わず様々な目的のために習われていますが、皆さんが本気で真剣であるということです。

コンクールやオーディションに挑戦して技術を磨く方、趣味であっても人前で演奏できるような技術をと真面目に取り組んでみえる方・・・です。

 近年の体験レッスンで気になったのは、特に子供さんのレッスンにおいて、ピアノを習いたいのならピアノ演奏を聴く経験をしてきて、どんなことをするのか理解してきてください。
ピアノの楽器を知らずに習いにおいでになると話がかみ合わなくなります。
また、技術をお伝えするためには、ご本人がどれだけ理解しているかが重要です。
1のことができたら2に進みますが、どこまで理解されているのかをこちらがわかる必要があります。
レッスンが成り立つためには、コミュニケーション能力です!それには言葉です。
返事をする、わからないことはわからないと伝える勇気を持ってください。
近年、親御さんを通してしか会話ができない子が増えています。(そして、子供さんが言おうと思っている前に言葉をさえぎってしまう保護者さまも。)
子供さんが自分で学んで生きていくためには会話ができることが何より重要です。
どうか、知っている言葉を使って伝えてください!
会話ができることは、ピアノや歌が上手なこと以上に大切なことと思っています。
そして、伝えようとする思いが強い子は、実はピアノも歌も上達が早いことも実感しています。

これから習われることをお考えのお子様をお持ちの保護者様、どうかご理解をよろしくお願いいたします。