よくあるご質問

ヴォーカルレッスンのご質問

ミュージカルをやってみたい。

ミュージカルは踊って、歌って、芝居して、見ていて本当に楽しいものです。
オペラとは違って、身近な夢みたいな題材を日本語の台本で
(日本では)上演するので子供から楽しめるのが人気の理由ではないかと思います。

ミュージカルに必要なのは、歌唱、ダンス、演技が必要です。そして容姿も大切。

舞台に立つものは常に自分をあらゆる方向からみて、センスを磨いていく努力を怠ってはいけません!
この頃は音楽大学でもミュージカル科が増え、
専門的に習える環境が整ってきつつありますが、広い意味で今はまだ試験期間だと思います。
クラシック界も20~30年前はそんな感じだったような気がします。
また、どんなジャンルでも卒業してからの勉強が一番大切でその人の生き方を大きく左右します。ただ音大、芸大を卒業したというだけではスタートラインに立っただけです。

仕事としてやっていけるかというのは、とても狭き門で努力だけでは補いきれないことがたくさんありますので、強い意志を持ち、自分の力で食べて生活していける力を蓄えながら、ミュージカルの勉強でもクラシックでも勉強を続けていくことができる環境づくりが必要だと思います。
狭き門だからと諦めてしまうのは簡単ですが、本当にやりたいならば命をかけてやってみていいと思います。また、それくらいの覚悟がないと続けられない職業だと思います。

前へ戻る