よくあるご質問

ピアノレッスンのご質問

上達してないような・・・?

それは、たぶん練習の仕方に問題があると考えられます。
頭の中にイメージがなく、こんな曲にしたい!という理想像がないのだと思います。
ただ、楽譜を音に変換しているだけでは音楽はつけれません。
まずは、自分はこんな曲に仕上げたいと強く思うことです。

そして、練習のし方として、
いつも初めから戻って練習して同じところでミスをするという繰り返しをしていませんか?
できないところを取り出しての部分練習をしっかりしてください。
フレーズごと取り出して、メロディーの各部分を部品のごとくそろえていきましょう。
一つずつの部品がそろったら、次はつなぎ合わせです。


また、よく見られるように、適当な速さで両手でなんども弾き、同じところでミスが繰り返される練習方法ではすればするほどヘタになってしまいます。

保護者さまが、うちの子一生懸命やっていますが・・・と相談されることがありますが、子供さん自身が目的なく、だらだら弾いている時に限ってたくさんの癖がついてしまうことが多いです。

正しい音、リズムを指先と耳にインプットさせるにはゆっくり間違えないで弾くことを繰り返さないといけません。

誰でも両手で弾いた方が楽しいと思うのですが、ミスをしたらすぐにやめて片手のゆっくり練習をやってください。

一生懸命な練習がミスが起こるための練習になっていてはもったいないです。

自分の出した音をよく聴くことです。

前へ戻る