よくあるご質問

ピアノレッスンのご質問

ピアノを習うのは何のため?

ピアノを習いたいとみえる方は皆さんそれぞれの目的があって習います。
どの目的かによってレッスンの内容は大きく変わってきますので、
勉強する曲もそれぞれです。
でも、どの目的にも共通することはピアノという楽器を演奏することを学ぶのか、
キーボードとしてのみ学ぶかには大きな違いが出てきます。

電子キーボードをさわれる程度にはピアノのレッスンのように音色作りまでは必要ないです。鍵盤をさわれればよい程度のことでしたら、グループレッスンで十分ですし、独学でも可能かもしれません。

 しかし長年ピアノを習ってこられた方の中にも、実は電子キーボードをさわっている程度の感覚の方がみえ、レッスンを始めていっても「そんなことは言われたことがない、そこまで考えたことはない・・・」と驚かれることもあります。

私としては、子供だからこそ聞きわけられるように努力してほしいですし、ピアノの音色を聞きわけられることが一番大事だと思っています。
子供のころにこそ音楽的センスを養ってほしいのです。
なにごともはじめが肝心。
はじめる時にしっかりと習わないと、やり直すのに時間を費やすことはもったいないですから。

「子供にそんな違いがわかるでしょうか?」と保護者様に問われることがありますが、子供だからわかることもありますよ。
子供だからできることも・・・


*そして上達するためには。

ピアノを習うからにはピアノ曲を弾けるようにすることです。
アニメソングなどの編曲は、レッスンで習わなくても自分で家で楽しむことをおすすめします。
教室のレッスンではピアノのために書かれた曲をお勉強してテクニックを身につけていきます。
家での音楽もピアノ曲を聴くようにすることもおすすめします。
こんな曲が弾きたい!このメロディーが綺麗!と耳を肥やしてください。
たくさんの知識を持って一つのことに取り組むことが大切です。

前へ戻る