よくあるご質問

ご入会前によく頂くご質問

ピアノを習いたい、と子供が言いましたので・・・

幼稚園でピアノ伴奏で歌わせてもらい、ピアノっていいなぁ~
と思い、習い始めるという例はたくさんあります。

そこで多くの保護者さまが考えるのは、小さいからまずグループレッスンで楽しくと思われるかもしれませんね。
そしてグループレッスンを経験して、みんなで歌ったりキーボードをさわったりで小学校に入るころになって、では個人レッスンでピアノを習うというパターンをお考えでしょうか・・・?

しかし、一度グループレッスンで慣れてしまっている子は、なかなか個人レッスンが成り立たないことが多いのです。
まず、自分の出してる音があっていようと、間違っていようと時間は経っていき、なんとなく皆と一緒にキーボード音に触れたことで満足感はあるのですが技術的には進歩していないことが多いです。
自分の音は正しいのか、真剣に聴こうとするなら他の雑音があっては不可能です。
子供さんが厳しい環境に耐えられるかどうかが問題ですが、ピアノレッスンは本来1対1で取り組まなければ上達しないというのが私の考え方です。

何事もはじめが肝心です。

習われるなら初めから一人でレッスンを受けて、ピアノと向き合う時間を幼少の時から習慣にしていただきたいです。
よい習慣をつけた子は、それがあたりまえに思います。

前へ戻る